1. 無料アクセス解析

近くて近い

2015年08月27日 20:12

余市

先日急に思い立って電車の旅に出かけました。
目的地は余市。海を眺めつつのんびり電車の旅を楽しもうなんて思っていたら、
小樽より先suicaでは降りれないというアナウンス。
一度降りて切符を買い直して走れば乗り継ぎの電車に間に合うかなんて
思ってたら小樽駅は身動き取れない程の大混雑。小樽の人気をなめていました。

小樽

次の電車は一時間後。ちょっと早いけど朝ごはん食べてないしお昼ごはんを
食べちゃおうと思いなるとへ。しかしここも既に行列で諦める。
時間まで街をブラブラすることに。お店とかないような所をブラブラ。

小樽

小樽から先はガラガラだろうとクリームソーダを買い電車に乗ると殆ど席が埋まっている。
またまた大誤算。出発前にクリームソーダは飲み終えました。
余市につくと殆どの乗客が降りてみんな(僕も)ニッカウヰスキーの工場へ。
ドラマの影響で賑わっていると聞いてはいましたが予想をはるかに超えてました。
お昼ごはんを食べようと思っていたレストランは1時間待ち、
お土産コーナーのウイスキーの棚はスッカラカン。
ということで色々諦めて帰りはバスに乗って小樽へ戻りました。

余市

またなるとからスタート。お昼をだいぶ過ぎていたけどちょっと待ちました。
それからまたブラブラ。今度は港の倉庫街をブラブラ。
ここは初めて歩いたけど独特の雰囲気でちょっとドキドキ。
それから最終目的地の喫茶店へ。
小樽出身の友人オススメの場所だけあってとても落ち着く良いお店でした。
帰りはひと駅歩き帰ってきました。

道外の友達が遊びに来た時か雪あかりの路の時くらいしか小樽に行くことは無かったけど
近いのにとても遠くに来たような気分にもなるし、小学生だった頃の夏休みの雰囲気を
思い出す不思議な街だということを再認識。

オススメしてもらったけど今回行けなかった喫茶店もあるしまたふと思い立ったら遊びに行こうかな。

ヴィンテージ北欧雑貨・ヴィンテージヨーロッパ家具・ヨーロッパ雑貨/古着
Anorakcity→http://anorakcity.ocnk.net

イコロのロッピスとその前に

2015年07月16日 19:37

ニセコ

先週末イコロの森で開催されたロッピスにお越しくださった皆様ありがとうございました。
その前の週からは考えられないくらいの暑さでしたが美味しいかき氷、カレー、ハンバーガー
そして大量のジュース、水、お茶のお陰で乗り切ることが出来ました。

イコロの森はもちろんのこと高速道路をおりてイコロまでの道がとても綺麗だなと行くたびに思います。
意外と知らない方も多いのでもっともっと知ってもらいたいなと思います。
今度ゆっくりとイングリッシュガーデンも散策したいです。
新千歳空港からも近いので北海道に旅行に来てレンタカーで旅をされる方は是非車を返す前にイコロの森へ!

ニセコ

ロッピスの準備のため前日はお休みを頂き、午前中に作業を終わらせて午後からは
いつも御世話になっている方にドライブへ連れて行ってもらいました。
まずは真狩村のパン屋さんを目指しましたが既に売り切れ、気を取り直してお蕎麦屋さんに。
昨年のカフェフェス帰りにも立ち寄った際にはかなり並んだのですが、この日は並ばずに入ることが出来ました。
僕らの二組後で売り切れだったのでギリギリでした。
それからかなり久しぶりにニセコのシードベーグルさんへ。
営業日のはずが何か様子がおかしい?! なんと臨時休業。悪運の強さを発揮してしまいました。
シードさんには何かと御世話になっているのですが、突然の訪問の方が面白いかなと思って
連絡せずに伺ったのですがそれが仇となりました。とても残念でした。

イコロ

カウパレードをちら見してこちらも久しぶりの洞爺湖へ。まずはラムヤートの裏の素敵な小屋のしまりすやさんに。
ちょうどcoguさんの展示が始まっていてとても良い雰囲気でした。
ラムヤートがカフェの営業をお休みしていると知り、湖を見ることなくソーケシュ製パン×トモエコーヒーさんへ。

コーヒーをテイクアウトして札幌へ戻ってきました。
駆け足でしたが久しぶりのドライブはとても楽しくリラックス出来ました。
久しぶりに道中色々な話が出来たのも嬉しかったです。
息抜きは必要ですね。ありがとうございました。



ヴィンテージ北欧雑貨・ヴィンテージヨーロッパ家具・ヨーロッパ雑貨/古着
Anorakcity→http://anorakcity.ocnk.net

お別れしました

2013年12月28日 22:19

由仁

先日約6年間お世話になった車(愛称:タンポポ号)を手放しました。
学生の時に免許を取得して以来ほとんどペーパードライバーだった僕にとっての初マイカーでした。
しかも今どき珍しいマニュアルだったので、初めの頃のはドキドキして運転することが楽しめなかったのですが、
いつの間にか慣れて練習も兼ねてのドライブが好きになりました。

中でも札幌から1時間程で行ける長沼とか由仁はお気に入りの場所で、景色が綺麗で美味しいアイスクリーム屋さん、
うどん屋さん、おにぎり屋さんなどがあって結構な頻度で訪れていました。
何だかモヤモヤした時、早起きして気分が良くてちょっとドライブしたい時もだいたいそのあたりまで。

なのでチャレンジショップが終わって車を手放す前に由仁、長沼に行って温泉に入ることを楽しみにしていたのです。
出発した時はそれほど天気は悪くなかったのですが、目的地に近づけば近づくほど天気が荒れてきてほとんど
視界ゼロの時もありました。それでも行きたい所には行けて無事に帰ってくることが出来ました。

ワゴンR

ちょうど車を持った後ぐらいからカフェやギャラリーなどで展示販売を始めたのでそういう時にも大活躍。
ロッピスなどの地方開催のイベントに行くときも荷物を詰め込め込み、6年間でおよそ4万キロの旅をしました。
古い車だったけどとっても愛着があり手放すのはとても寂しかったけれど今までありがとう!
最後の最後に油断してしまって軽くぶつけてしまったのが心残りです。




ヴィンテージ北欧雑貨・ヴィンテージイギリス家具・ヨーロッパ雑貨
Anorakcity→http://anorakcity.ocnk.net/


観光気分で

2013年11月04日 19:10

リトルプレス

とある夕方打ち合わせの前に北海道大学の銀杏並木にちょっと寄り道をした。
ちょうどライトアップされていて昼間見るのとはまた違う趣があり沢山の人が足を止め写真を撮っていた。
割と近所でもあまり行くことがない北大だけどいつ行っても雰囲気が良いな。

小樽

小樽文学館で11/10まで開催されている"zineとリトルプレス 新旧手作り同人誌展"をそちらに出展されている
トロニカさんの小樽行きに便乗させてもらって見てきた。
昔の同人誌がとても興味深かったです。
古本市が開催されていたこともあって文学館は午前中からなかなか賑わっていた。

小樽文学館

冬にしか行ったことのなかった教会を見たり、古道具屋さんを巡ったり、かまぼこ食べたり、
お蕎麦を食べたり久しぶりの小樽を観光客気分で満喫。
独特の雰囲気がある街なので遠くに来たような気分になる。そして北海道を感じる街でもある。


Wallflower - Only In My Dreams from Gimme Indie on Vimeo.



ヴィンテージ北欧雑貨・ヴィンテージイギリス家具
Anorakcity→http://anorakcity.ocnk.net/

念願のシードベーグルさんへお邪魔しました

2013年07月13日 11:52

シードベーグル

先日カフェフェスで訪れたばかりのニセコへまたまたお邪魔した。
今回の目的はSEED BAGEL and COFFEE Company(シードベーグル)さんhttp://seedbagel.com/を訪れること。
これまでLoppisや森のカフェフェスでご一緒させて頂き、Anorakcityの商品も色々とお取り扱い頂いているのですが、
お店に伺うことがなかなか出来ずやっと行くことが出来た。

シードベーグル

思っていた通りに素敵なお店、ロケーション。
ゆったりと配置された席では様々な鳥の囀りが心地良くのんびり出来ます。
11時半くらいに到着した時にはもうベーグルはほとんど売り切れ。
なのでベーグルの写真はありません。

SEED Bagel

ニセコ周辺のお店巡りもしようかと思っていたのだけど、お言葉に甘えて閉店まで寛がせて頂きました。
閉店後シードさんのご案内で遅めの昼食(早めの夕食)を食べに行ったのですが、ことごとく臨時休業。
僕と出かけると昔から起きてしまうんです。いつもはやってるのに、今日に限ってのパターン。
結局シードさん御用達の中華料理店で美味しい中華丼を頂き、ジャスミンティーを飲みながら遅くまで
色々な話をしました。

ニセコ

イベントなどで顔を合わせてもなかなか、ゆっくりお話が出来ないのでニセコへ行って良かったです。
すっかり暗くなってからニセコを出発したのですが、途中の峠が霧でほぼ視界ゼロでかなりドキドキしたけど
無事に帰ってこれて良かった。

ベーグルが売り切れても、お茶をしにくる地元のお客様が途切れることなくいらして美味しい珈琲などで
リラックスされていた。
もし近所にこんな場所があったら頻繁に来るだろうなとご近所の皆さんを羨ましく思いました。
札幌からでも二時間弱のドライブで行けるので、また近々お邪魔できたら良いな。

シードベーグルのお二人ありがとう御座いました。

loppis

そんなシードベーグルさんも参加されるLoppis Summer Market at イコロの森はいよいよ来週末です。
札幌からでも遠くないのでちょっとしたドライブがてらいらっしゃいませんか?
札幌でのLoppisとは違う出店さんもあり、イコロプラントフェアも同時開催され盛り沢山の内容です。
お待ちしております!

Anorakictyは明日神宮マーケット(http://jingumkt.tumblr.com/)に出店しますので良ければ遊びに来て下さい!
朝の北海道神宮はとっても爽やかで気持ちが良いです。




ヴィンテージ北欧雑貨・ヴィンテージイギリス家具
Anorakcity→http://anorakcity.ocnk.net/