1. 無料アクセス解析


--年--月--日 --:--


London to Tokyo

2009年11月27日 00:49

北欧買付け日記

ストックホルムでの最終日はロンドンへのフライトが夜ということもあり、観光する時間がありました。
あいにくの雪混じりの冷たい雨の中スカンセン野外博物館へ。
寒さに耐えられず早々に引き上げ、中心部に戻り最後の買い物。
荷物を取りに滞在先へ戻る途中、何度か通ったショップへもう一度立ち寄ると素敵なホーローの鍋を発見。
既に荷物は発送してしまっているし、スーツケースもほぼパンパン。
どうしようかと悩んだ末に一番状態の良いものひとつだけを選び、二つは泣く泣くあきらめました。

スーツケースに鍋を詰め直し中央駅からバスに乗り空港へ向かいました。

ストックホルム滞在中一番お世話になったのはスーパーで見つけたインスタントラーメン
"DEMAE RAMEN"(日本名:出前一丁)です。
買付けで歩き回った後に何か温かいものが食べたいと思っても、なかなか手軽なものがなくスーパーをうろうろしていて発見し、
プラスサラダという組み合わせに助けられました。

北欧雑貨Anorakcity

ロンドンには約40分遅れで到着し、地下鉄に乗りロンドンでの友人宅へ向かいました。
友人2人が最寄駅まで車で迎えに来てくれ、友人宅に到着ししばらくおしゃべりをし寝ました。

次の日は久しぶりの晴天の気持ちの良い日曜日。
まずはコロンビアロードフラワーマーケットへ。
パンやさんやアンティークショップなど物色しまずは素敵なカフェで一服。
ここで他の友達が合流しスピタルフィールズマーケットなどブラブラ。

北欧買付け日記

ロンドンから車で二時間程のかわいい小さな町にかわいい子供たちと住んでいる友人も訪ねました。
お昼頃に到着すると唐揚げ、餃子などを作って待っていてくれました。
久しぶりのおいしい日本食にほっとし、それから子供たちにたっぷり遊んでもらいました。

北欧雑貨アノラックシティ

ロンドンで泊めてもらっていたのは、Anorakcityでご紹介しているイギリス工業系デザインの商品をセレクトし送ってくれているイタリア人の友人の家だったのですが、彼はシェフの経験もあり料理が大変上手でロンドンでの滞在の楽しみの一つが彼の料理でした。
忙しい中4時間以上かけてジェノバの名物料理を作ってくれて、言うまでもなくとっても美味しかったです。

彼と一度夜明け前から始まるマーケットに買付けに行って来ました。朝6時前に到着すると既に駐車場にはたくさんの車が。
まだまだ暗い中みんな懐中電灯を商品を探しています。
僕らは懐中電灯を忘れてしまったのですが、目を凝らし負けずに早足で会場を歩き回り気になるものを見つけるとすぐに値段交渉。
友人曰くこのマーケットでは普段あまり良いモノが見つからない様なのですが、この日はイスやコーヒーテーブルなど良いものを次々と買い付けていました。

帰りに友人の買い物のためIKEAに立ち寄りそこで朝食タイム。
IKEAでイングリッシュブレックファースト。ちょっと不思議な気分でしたが美味しかったです。
そしてとても安かったです。飲み物とパンをつけても450円くらいだったと思います。

ロンドンはしばらく暮らした街、そして気心の知れた友人宅の滞在ということもありとてもリラックス出来ました。いつも通っていたカフェでお茶をし、見慣れた路地を歩き周り変わらぬ光景に安心したり。

デンマーク、スウェーデンで買い付けてきた商品は既に到着しているので、まずはクリスマスグッズを中心にアップしていく予定です。

販売予定が決まりましたらこちらでもお知らせ致しますので、今しばらくお待ちください。

Anorakcity(アノラックシティ) http://anorakcity.ocnk.net/


ストックホルムにて

2009年11月13日 05:29

北欧買付け日記

こんばんは。ストックホルム滞在も3日目が終わろうとしています。
コペンハーゲンを出発前に荷物を日本へ発送し、少しだけ時間があったのでこの旅初のカフェでおいしいコーヒーを飲み、やっと町並みの写真を撮ることができました。

北欧買付け日記

ストックホルムに到着したのは夜だったので、買付けは2日目の朝から始めました。
なかなか手に入れたいと思うものには出会えないのですが、思いがけないものとの出会いもあったり食器は結構買い付けることが出来ていると思います。

昨日は夜に開かれる室内マーケットにストックホルム郊外まで行ったのですが、帰りのバスが行きと違うルートを通り高速道路の上で降りることになりちょっとあせりました。既に真っ暗だし、運転手さんは親切なんだけど英語はあんまり得意じゃないようだったのですが目的地の駅はすぐに見つかりホッとしました。

今日も朝からあちこち歩き回りました。
ストックホルムを歩いているといたるところに"SUSHI BAR"の看板を目にします。
それぞれネーミングが個性的で毎日利用しているスーパーマーケットの隣にあるのは"スシバー北海道"、その先には"スシバー名古屋"。他にはItamaeなどなど。
これを考えると日本にあるイタリア料理やフランス料理のレストランも、イタリア人やフランス人にとってはふきだしてしまうよう名前のところがたくさんあるのかもしれませんね。

北欧買付け日記

夏は明るい時間が長い北欧では当然ながら冬は夜が長く、4時にはほぼ真っ暗です。
ストックホルムでは雪がちらついていますが、風が強くないので凍えるように寒いという感じではありません。

今夜はこれからご飯を食べ、パッキングがたっぷり待っています。
明日も頑張って素敵なもの見つけてきます。

スウェーデンのマルメへ

2009年11月10日 02:21

北欧雑貨アノラックシティ
今回は日本からスカンジナビア航空に乗ってきましたが、11月のスペシャルオファーとして
コペンハーゲンの美術館などの名所を巡り放題のカードをもらったのですが使わずじまいで終わりそうです。観光スポットには行っていないので写真はすべて駅のホームから撮ったものです。

きっと古めの普通の集合住宅だと思うんですが、僕の好きなグリーンしかもグラデーションで
奥に行けば行くほど背が低くなっていくデザイン。
このデザインには何か意図があるのでしょうか?どうせなら全部同じ高さで建てたほうがより多くの住宅を作れるのに。
でも僕はこの形が好きです。
北欧雑貨Anorakcity
遠くに見える新しいマンションと思われる建物の壁はカラフルなストライプ。
Ittalaのorigoというかポールスミスのストライプというか。
こちらの建物も向かって左にいけばいくほど低くなっています。
不思議。
北欧雑貨アノラックシティ
明日コペンハーゲンを発ちスウェーデンのストックホルムへ向かうのですが、今日はスウェーデンのMalmo(マルメ)へ行ってきました。
またまたホームからの写真ですが、電車に遅れそうだったので駅までダッシュしたおかげでというか乗車前にパチリと撮りました。
席に着きホッとしたのもつかの間、マルメでの目的地などを書き込んだ大事な地図を忘れてきたことに気づき次の駅で下車。またまたダッシュで逆もどりというハプニング発生。

それはさておきコペンハーゲンから電車で40分程で着くのですが、降りたとたん気温の違いに気付きました。最初にバスの情報を得ようとインフォメーションに行ったところ、今日からバスの料金システムが変わりドライバーからチケットを買えなくなったので、オフィスに行って申込書に記入しカード(きっとSUICAのようなもの)を作らなきゃダメって言われました。
沢山使うわけでもないのに、大変だなと思いながらもルールだししょうがないかっと思っていたら、"今日はコペンハーゲンから電車で来たの?"って聞かれ、"そうですよ"と答えると"それならそのチケットでバス乗り放題よ"って一気に問題解決。
コペンハーゲンからマルメへ電車で行く時は是非このシステムを覚えておいたほうが良いですよ。

コペンハーゲンは首都なので人も多いし綺麗なところとそうじゃないと所がありますが、お隣のマルメはスウェーデンの地方都市なので街はこじんまりしているし、人も心なしか親切なような気がしました。ランチはこの旅初めてのマクドナルドでビックマックを食べたのですが、内装はいわゆる北欧っぽい感じで、トイレも清潔でした。人もやわらかい感じでした。
値段もランチタイムということもあって50SEK(日本円で750円)だったので物価の高い北欧にしては
安いと感じました。スウェーデンはデンマークに比べると物価が安いらしくコペンハーゲンからマルメヘ買出しに行くこともあるそうです。
それでもセロテープを買ったら日本円で約220円でした。
必要なので買いましたが改めて日本の100円ショップの偉大さを痛感しました。

途中から雨が激しく降ってきてびしょ濡れになったので寄り道はまったくせずに中央駅に戻り、出発寸前のコペンハーゲン行きの電車に飛び乗りました。
良さそうなカフェが結構あったのでお茶くらいしたかったんですけど、そんな気分にもならずそれは次回の楽しみとしてとっておきます。

これから荷物のパッキングの仕上げをして、明日の午前中に荷物を発送しストックホルムへ向かいます。

それでは次回はストックホルムでの様子を書きます。


デンマークより

2009年11月08日 07:54

こんばんは。今デンマークのコペンハーゲンにいます。
毎日天気はあまり良くありませんが、思っていたほど寒くありません。

今日は朝から郊外のマーケットに行き、その後はリサイクルショップなどを巡りました。
食器は今のところあまり入手出来ていませんが、ステンレスものやクリスマスのタペストリーなどを
見つけることが出来ました。
マーケットでは意外と英語が話せない人もいたりするのですが、身振り手振りで交渉したり、
デンマーク語でずっと数字を言ってくるので計算機に数字を入れてもらおうとしたら、
あっさり英語に言い直してくれたり(最初から英語でお願いします)、隣のお店の人が通訳してくれたり。

16時過ぎに滞在先に戻ってきて軽くご飯を食べたら眠くなり少し寝てしまいました。
まだ少し時差ボケがあるかもしれません。
16時半頃には暗くなることも影響しているのかな?

これから今日買ってきたものをチェック&パッキングし明日に備え寝ます。

今のところ写真を一枚も撮れていないので今回は写真なしですが、次回の更新時には写真を載せます。




