1. 無料アクセス解析


--年--月--日 --:--


ごはん会

2011年03月04日 12:07

ヴィンテージ北欧雑貨アノラックシティ

窓の外は真っ白で何も見えない。
雪は好きだけど気持ちが春に向かっていたので複雑。

季節ごとの楽しみであるこちらのお宅での恒例のごはん会(春?)に呼んで頂きました。

イギリスヴィンテージ家具Anorakcity

今回はモダンな和食をご馳走になった。彩りも鮮やかでとっても美味かった。
毎回同じ感想だけど、レストラン始めれば良いのにと今回も思った。
味はもちろん、食器のチョイスやテーブルセッティングなどが素敵なのでなおさら。

イギリスヴィンテージ雑貨アノラックシティ

ロヴァニエミさんはカヌレを焼いてきてくれた。
試作段階でまだまだ完成形ではないとのことですが、しっとりしていてかなり美味しかった。
完成したらロヴァニエミさんのケーキが早々に売切れる事件さらに発生間違いなし。楽しみだ!
ロヴァラックのこともそろそろ話さなきゃと思っていたのに、すっかり忘れてしまった。
美味しいお菓子、お茶、楽しい話がいっぱいだったので。
それはまた日を改めて。

きっと雪が解けて新緑の季節には次の会を開催していただけると思うのですがい今から楽しみだ。
次回もよろしくお願いします!

Room11


現在Room11で開催中の"pistol3"、会場の雰囲気にマッチしたとても素敵な作品がたくさんあります。
週末のお出かけにオススメです!
僕もまた見に行こうと思っています。




ヴィンテージ北欧雑貨・ヴィンテージイギリス家具
Anorakcity→http://anorakcity.ocnk.net/

ロヴァラック企画会議を兼ねて

2010年06月26日 11:25

ヴィンテージ北欧雑貨Anorakcity

またまたコチラの素敵なお宅へロヴァニエミさんとPiccolinaともにお呼ばれしとっても美味しい料理を頂いた。

ヴィンテージ北欧雑貨アノラックシティ

パンまで自家製でレストランをオープンすればいいのにというくらいに料理も全部美味しくそして美しい!
お家が素敵なので雰囲気もすばらしかったのです。

ヴィンテージ北欧雑貨アノラックシティ

丁度この日ロヴァラックの夏至祭のフライヤーが到着したので、ロヴァニエミさんにも渡すことができて良かった。
今回は写真ではなくイラストで夏至祭の風景をデザインした。
既に色々な人に見てもらったけどなかなか好評で自分でも気に入ってる。

北欧雑貨アノラックシティ

ロヴァニエミさんにコーヒーを入れていただき、ボリュームたっぷりデザートの盛り合わせを食べながら
夏至祭特別メニューのアイデア会議。あれこれ意見を言うだけだけどこういうのはとても楽しい。
美味いものができそう。

次回はお庭での食事かも?楽しみ!



ヴィンテージ北欧雑貨/ビンテージイギリス/フランス家具
Anorakcity→http://anorakcity.ocnk.net/

ビックリというよりも

2009年09月23日 02:41

バーベキュー

今日は豊平川の河川敷でバーベキューをして来た。参加者8人
天気予報に反してまあまあくらいの天気。ポツポツと少しだけ雨が降ったけど。
事前の情報からバーベキュー慣れしている人々の集まりをイメージしていたら、そうではないことが到着後すぐに判明。
河川敷に集合してそこから買い物へ行き、炭を買うところから始まり火をおこし始めたのは集合してから1時間後。
そんなゆるい感じをなんとなく楽しんでるような人たちの集まりだったので、ギスギスすることもなく、準備に取り掛かってからはとってもスムーズな流れ。
バーベキューの重要なポイント"火おこし"も焚き火ストさんがいたおかけでいい感じに。
そしてこの焚き火ストさんが今日と言うよりも今までの人生で1番ビックリの出会いであることが後々判明。

バーベキューはお手製の塩漬け豚、ズッキーニの串焼きから始まり、次に今が旬のさんま、ラム、ジャガイモ、しめじなどなど全部とってもおいしく時間をかけてたくさん食べた。
特に塩漬け豚、さんま、ジャガイモ サイコー。

今日初めて会った人もいたので自己紹介的な話から年齢の話になり、そこで焚き火ストさんが同じ年、そして同じ月、そして同じ日に同じ街で生まれていたことが次々に判明。
これはかなり衝撃的な出来事で、大袈裟かもしれないけど今まで感じたことないような感情が沸いてきた。
ビックリというよりは感動と言ったほうが近いような。
同級生の場合最長で1年生きてきた時間に違いがあるけど、同じ日に生まれた人とはまったくと言っていいほど同じ長さの時間を生きてきたことになる。それがとっても不思議な感覚。
当たり前けど生年月日の占いなら診断結果は同じ。とっても興味深い。
そして血液型も同じ。今までどんな人生を歩んできたのか1度じっくり聞いてみたい。

最後に食パンを焼きお手製のジャムをつけていただいた。
パンでさえも炭火で焼くとおいしい。ジャムもおいしかった。
そして日が暮れる前に後片付けをして撤収。

おそらく5年ぶりくらいのバーベキューはとっても楽しく、衝撃的だった。
楽しかったけど次バーベキューをするとしても来年かな?それぐらいがちょうどいいのかも。

その後古いアパートの一室を自分で改装し住んでいる建築士の友人宅訪問。
まだまだ改装途中らしいけど、すでにセンスの良さがきらりと光っていた。
さりげない感じが素敵でこれからどんな風に仕上げていくのかがとっても楽しみ。

チバチバチバチバ

2009年08月18日 17:28



ココ最近ようやく夏らしくなってきて、今日は最高のビール日和。
タイミングよくご飯を食べに行く約束があり迷わず生ビールを注文。
いつもビールは最初の1杯もしくは2杯だけのことが多いけど、今日は天気のせいか最後までビール。
普段以上においしく感じた。もう一杯くらいいきたい感じだったかも。
行ったお店は今まで食べたことがないような料理に出会えるところ。
今日も全部美味しかったけど根菜のフライが今日のヒット。
大根、レンコン、ニンジンの煮物に衣をつけて揚げて味付けも最高。

北海道に住んでいると夏の太陽のありがたみを特に意識するような気がする。
暑いといっても30℃を越すことは何度もないし、湿度が高いと思っても不快指数はそれ程でもない。
だから晴れた日には少しだけでも外へ出て日光を浴びようみたいな気持ちになる。
長く厳しい冬が待っているから自然とそういう気持ちになるのかも。
そういえば近所の木の葉が少し既に赤く色づき始めている。
これって。。 あれだよね。見なかったことにしよう

気付くとこじんまりした店内はなぜかチバ出身/チバ育ちだらけ。
チバ名物を出すお店というわけでもないのに。
穏やかに、楽しく、おいしい夜だった

せめて明日は

2009年07月28日 18:18



相変わらず冴えない天気が続いているけど、そんな中パーティーをした。
参加者はおよそ15人くらいで、ルールは飲みものもしく料理を一品持参。それだけ。
来る時間も帰る時間も自由。
この日はムシムシしていたこともあり、ビールが人気モノ。
料理はピクルス、ポテトサラダ、冷やし中華、から揚げ、ナスの煮浸し、タコと海老と野菜のマリネ、
塩豚と黒豆の煮込みなどなど覚え切れないくらいの品々。そしてどれもビールとの相性抜群。
延々食べて、飲んでそしてみんなの色んな話(真剣な話やそうでもない話などなど)を聞いて楽しい時間を過ごした。

明日は今年初のビアガーデンに行く予定。
楽しみだけど天気だけが心配だ。


北欧雑貨、イギリス/フランス工業系デザインAnorakcity
http://anorakcity.ocnk.net/



